旅館業法改正パブコメ

旅館業法施行令改正のパブリックコメントの募集がかかっていますね。

どういうパブコメかというと、旅館業法における簡易宿所の面積要件の緩和についてです。

具体的には33㎡→1人当たり3.3㎡にするというものです。つまり、ワンルームで簡易宿所可ということになるわけです。はっきりと、民泊と書いてありますね。

業界や立場により賛否両論ありますが、みなさんも政府に意見を寄せてみたらいかがでしょうか。

➡パブリックコメント:意見募集中案件詳細

そして、私の予想としては、規制が緩くなる半面、適合しない無許可営業は厳しくなるのではと考えています。どうなるかはわかりませんが、大体法整備や条例が施行されると、取り締まりキャンペーンをやったりしますからね。

昔、東京都のディーゼル規制、運転中の携帯電話規制なんかも、一斉取り締まりが行われ、スケープゴートに挙げられた人もいるのではないでしょうか。

代行業者などの周辺産業も注視する必要があるかもしれませんね。

いずれにしても、法律・許認可を生業にする私にとっては目が離せない状況であります。

https://www.pakutaso.com/assets_c/2015/06/PAK75_kokkaigijidou20140905163736-thumb-autox1500-17489.jpg

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る
Directory Wizard powered by www.polldirectory.net