未分類

民泊を譲渡する場合の注意点

自己所有or賃貸 ※賃貸の場合の注意点は?

自身で物件を所有している場合は、売買契約により、そのまま譲渡できますが、テナントなどを賃貸している場合は注意が必要です。

賃貸の場合の注意点

賃貸の場合は、通常、テナントなどの契約であれば、原状回復をする必要があり、スケルトン貸しなどの場合は、契約を解除するときに、備え付けた設備を撤去する必要があります。

しかし、全賃借人と同様の業態、つまり、宿泊施設➡宿泊施設 にどのように、居ぬきで営業したい場合、全オーナーの備え付けた設備を撤去せずにそのままオーナーが引き取り、新しい賃借人に貸し出すこともあります(ラーメン店や美容院などこのケースが多い)。

民泊などの宿泊施設の場合、オーナーとの契約により原状回復を行う必要があるケースが多いのですが、新しい賃借人の利便性を考慮すると、

手間と時間を節約する観点からも、内装や設備を撤去せず、そのまま引き継ぐことを推奨します。

この場合、注意点は

  1. 現賃貸人とオーナー(大家さん)との契約が問題となるため、新たな契約や、覚書など新たな契約を双方で決める必要があります。
  2. 備え付けた設備や家具、家電などは、現賃借人と新たな賃借人との間で精算するのが望ましい。つまり、設備と家具の譲渡契約(売買契約)を締結します。
  3. 原状回復義務が、新たな賃借人となる。

※できれば、現賃借人と新たな賃借人、オーナー(大家)を含めた3者合意(3者契約) がよいと思います。これは、一般的な建物賃貸借契約とは別に契約書面にするのがよいでしょう。

許認可の引継ぎが可能か

M&Aや株式譲渡など会社ごと譲渡する場合は、営業許可は引き継ぐことができます。また、相続の場合も同様ですが、物件の譲渡(売買による所有権の譲渡)や賃貸借の場合、新たに賃借人(新事業者)に営業許可は引き継げません。

これは、民泊住宅宿泊事業(民泊)、旅館業、特区民泊などの宿泊事業だけではなく、飲食業や公衆浴場などの営業許可も同様です。

注意点としては、以下のようなケースが想定されます。

  1. 営業許可取得から相当な年月が経過している場合、建物(建築基準法や消防法、都市計画法)に関連した法律が改正され、新たに営業許可が取得できない場合や、設備や建物を改修する必要がある場合があります。旅館業法も同様です。
  2. 近隣住民の反対や苦情により、実質的に営業許可ができない場合。特に、周知が義務化されている自治体の場合、注意が必要です。
  3. 新事業者が欠各事項に該当する場合(破産や犯罪歴(反社会勢力)など)

お問い合わせ、ご依頼はこちら

現在の民泊・旅館業を新たな事業者(賃借人)に引き継ぐ場合、当サイトがサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

  • 設備や家具等の売買契約書(譲渡契約書、覚書等)の作成、調整
  • 賃貸借契約の変更・・・契約書作成又は、不動産仲介も可能です。
  • 営業 許可の取得
  • 図面等の作成
  • 物件調査等

その他、専門行政書士、一級建築士、宅建士(宅地建物取引業者)がサポートいたします。

価格表

物件掲載掲載は無料です。
契約が成立された際には、広告費(成約時報酬)を1物件件当たり、譲渡額の5%

・不動産仲介が必要な場合は、仲介手数料が必要になります(当サイト指定業者。報酬は宅地建物取引業法に基づきます。)。仲介業務、契約書作成業務を行った場合は、上記広告費は不要です。
物件掲載調査30,000円~ (撤退者様へご請求。当事務所規定調査費に基づきます。)
※行政書士、建築士等が担当
※調査が費用な場合は、ご提案いたします。
不動産仲介賃貸の場合:賃料の1ヶ月分
売買の場合:宅建業法に基づきます。

※仲介業務は日港商会株式会社(宅地建物取引業者 東京都知事(1)99920)が行います。仲介手数料については、宅地建物取引業法に基づきご請求いたします。
営業許可の再取得、届出の再申請及び取り下げ当事務所料金表によります。
新規参入者様にご請求いたします。
動産の譲渡契約書作成家具や設備などの譲渡について、売買契約書を作成いたします。
❶売買契約書:標準料金 売買価格の5%(最低価格50,000円)
❷営業譲渡契約書:標準料金 売買価格の5%(最低価格100,000円)
法人譲渡(M&Aなど)の場合は別途お見積
※大型のホテル:応相談。公正証書にすることも可能です(公証人費用別途)
上記費用は、撤退者様・新規参入者様にそれぞれご請求(折半)いたします。
その他※電話でのお問い合わせは無料です。Zoom、Skipe、などでの対面でのご相談を推奨しますが、その場合は、5000円/1時間(1回)となります。
図面復元、消防設備等設置、住宅宿泊事業から旅館業への変更、リフォーム等各種サービスを提供いたしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください