暖冬おわり?

今冬は暖冬ということでしたが、ここにきて、寒くなってきました。
天気図を見ても完全に西高東低の冬型の気圧配置ですね。
今年の暖冬は、おそらくはエルニーニョ現象のせいだと思っていました。エルニーニョ現象とはエルニーニョ監視区域(太平洋赤道域の日付変更線付近から南米のペルー沿岸にかけての広い海域)で海面水温が平年に比べて高くなり、その状態が1年程度続 く現象です。(※逆に、同じ海域で海面水温が平年より低い状態が続く現象はラニーニャ現象と呼ばれています。)ひとたびエルニーニョ現象やラニーニャ現象が発生 すると、日本を含め世界中で異常な天候が起こると考えられています。 日本への影響は冷夏と暖冬が一般的ですね。
本日、気象庁が最新のエルニーニョ情報を発表していますが、どうやら影響のピークが過ぎたみたいですね。ということは、今週から本格的に冬の準備が必要となりますね。
本日は業務の話ではありませんが、みなさんお体に気を付けて。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る